こんにちは!
★宇宙を楽しみ、学びにつなげる
宇宙の城
スペースエデュケーター
★宇宙時代の地球人を育てる
日本宇宙少年団 東松山分団長
★中高生のための宇宙教育
Sora Education 編集長
おがさわら なおこです。
今日も、ご登録&開封いただき、
本当に!ありがとうございます♪
こちらのメルマガは、
今までに
当方のワークショップなどに参加された方、
名刺交換された方、キャンペーンに登録された方に
心をこめて
お送りしています!
↑の絵、新しくつけてみました。
アニマルな宇宙飛行士たちです!
中2の娘が、アイビスペイントというアプリで
ひたすら指で描くんですけど
かわいいですよね!!!
(スゴイ親バカですみません)
背景は私が好きなようにつけました〜
ちょっとでも楽しい感じになってたら嬉しいです!
土日は、楽しく過ごせましたか?
高校入学を控えた息子が、ほんと夜更かしがすごい。
赤ちゃんの時から強靭なスタミナで、ほんと寝ない子でね・・・
昼寝なんて、ほんとに1年に片手で数えるほどしかせず、
その後に生まれた娘たちは、息してるか心配になる程
よく寝てたので、すごく楽だったくらいです。
でも、火曜からは6時過ぎに家を出る生活になるので
何も言わず大目にみてきました。
(「オイいい加減にしろ」くらいは思ってますが(°▽°))
今日は、その息子が6年生の時の話を。
確かその当時にも書いたことがあるのですが
時々、自分も気をつけようと思い出すので
よろしければお付き合いください。
恐竜娘(長女・当時小4)と息子(当時小6)の
授業参観へ行ったときのこと。
4年生は算数、
6年生は生花でした。
生花って・・・なんの教科だったのか
忘れちゃいましたが
「この前、社会で、お客様をもてなすために
生花をするようになったって勉強したんだよね」
と、先生がおっしゃってたので
社会ではなく??
結局中学3年間もそうでしたが
6年生だと
「今は学校で何をしている」なんて
いちいち教えてくれないので
花や器が必要だというのも、
前日に聞いたし・・・しかも夕方・・・
慌ててスーパーへ行きましたよね・・・
あるあるですね(゚∀゚)
恥ずかしがってたのか?
こちらをチラチラみつつ
こんな感じに仕上がりましたが
持って帰るまでに少々崩れたようです( ゚д゚)
どの向きで撮るのがいいのか
ちょっとわからなかった記憶があります〜
でも、初めてにしてはいい感じです!
(知識全く無しですが)
そして、ここからが本題。
生花には、三つの心が大事だということで。
ひとつ目は、自分の想い
「人のことはいいの、みんな違って、みんないいのよ!」
ふたつ目は、お客様をもてなす
「生花は客間の目を引くところに置くんだよね」
みっつ目は、植物を大切にする
「いらないところは捨ててしまうけど、
ポイッて捨てるのではなく、感謝の気持ちで捨てさせてもらうんですよ」
・・・だそうです。
子どもたちが小さい時から、
「お花がかわいそう」とか言ってきた私としては
うん、いい授業だ〜と眺めておりました( ´ ▽ ` )
みんなが大体終わろうかというあたりで、
先生が写真を撮りにまわっていて。
その時。
私のすぐ横で、
一生懸命生けている娘さんに向かって
「あんたの、花がすごく多くない?
みんなの見てみなよ!」
「もうやめれば?」
「早くやめて、写真撮ってもらいなさい、ビリだよ」
ってね・・・
セリフは全然盛らず、そのまんまです。
別に変じゃなかったですよ。
確かにみんなよりは花がモリモリだったけど、
全然ありな範囲だったんですよ。
「お母さん、口出しはいらないですよ。
ゴージャスでいいじゃないですか!
これ、早生けじゃないんで・・・」
(早生けって 笑)
「そもそも、その量の花を持たせたのは
お母さん!あなたですよね???」
って・・・喉はとうに過ぎて
歯のあたりまで出かかったんですけど
やめときました。
息子の立場もあると思って。
私、他でもそういう場面に出くわすんですが
(特に親子の会話)
マイナスの声かけを聞いてると
すんごーーーーく不愉快で
「いーじゃん!好きなようにさせろよ!
変だって気づいたら、自分で直すわ!」
って
言いたくなってしまう。
まるで思春期( ´▽`)
言えたらどんなに楽か〜
だから病気になるんだろうなー(゚ω゚)
と自分で突っ込んでみる。
お母さんのセンスがどんだけよろしいのか知りませんけど、
生花ひとつでそこまで指図して・・・
っていうか。
お母さん、まず最初の先生の話聞いてました?!
ひとつ目は、自分の想い
「人のことはいいの、みんな違って、みんないいのよ!」
ひとつ目は、自分の想い
「人のことはいいの、みんな違って、みんないいのよ!」
「人のことはいいの、
みんな違って、みんないいのよ!」
さぁ、みなさんご一緒に!!
\人のことはいいの/
\みんな違って、/
\みんないいのよ!/
(ドドーン)
・・・ひとつめじゃん!
それならふたつめもみっつめも
お母さんには届いてないな。
宇宙教育で言ったらね、
どんな国・文化・年齢・性別の人とも
コミュニケーションを大切にする
宇宙飛行士の特徴に則って
地球では、自分と違った人のことも認めて、
平和に仲良くやっていこうというわけですから
まさに「みんな違ってみんないい」んですよ。
それがさ・・・
一番最初に、認めてあげる存在である親がさ・・・
あぁ。そんなこと言う親いるんだな〜
な〜んて思って、真横から
まじまじお母さんの顔見てしまったよ。
・・・ってことがありました。
懐かしいな。
宇宙教育、学んでてよかった。
それでもまだ、子どもからしたら
窮屈に思うこともあるみたいだけど
気をつける、原点に帰れるポイントがあるって
本当にありがたいですよね。
★
では、最後に!

\宇宙クイズーーー!!/
(ドンドンパフパフ ←古)
今日の難易度 ★★★☆☆
お花が出てきたので、こんな問題を!
日本の人工衛星の愛称で
ないものはどれ?
①ゆり
②ひまわり
③ばら
・・・
・・・
・・・
・・・
・・・
はい!もう分かりましたか?
正解は・・・
③ばら
でした!
「ひまわり」は有名ですよね!
お天気でみんなお世話になっています。
「ゆり」は実験用中継放送衛星で
ほかにも、
「さくら」は実験用静止通信衛星
「うめ」は電離層観測衛星
「もも」は海洋観測衛星
「きく」は技術試験衛星
「あじさい」は測地衛星
「あやめ」は実験用静止通信衛星
という感じで、それぞれ1号とか2号の
シリーズ化もされている衛星たちです。
もうだいぶ古いものもありますね。
もちろん、お花以外の愛称もたくさんあります。
「はやぶさ」「だいち」「こうのとり」は特に有名ですよね!
もともと、人工衛星は難しい名前がついているので
一般的に馴染んで呼んでもらいやすい愛称を
募集したり、投票などで決まるんですね〜
みなさんが人工衛星を作って
ニックネームをつけるとしたら、何にしますか?